◇◆◇◆ 勝手気ままなひとりごと!◇◆◇◆by akamaje

07/06/23日本GPチケット発売日

6.23日本GPチケット購入の旅(その1)
今年もやって来ました
「日本GP(MOTOGP~バイクのレース)」チケット発売初日
昨年同様、「現地(茂木)まで買いに行く」と行く気満々だったけど
相方が仕事なので「1人で行くのもなぁ・・」。
前日まで悩んでいたら「行ってくればいいじゃん!」と相方。
気軽に言われてもねぇ。

結局2時間程度の睡眠で4時起床。
4時45分出発し、
ETC深夜早朝割引の50%OFFを狙って急いだら
30分しかかからなかった。
5時15分無事浦和通過♪
ほぼノンストップで走りつづけ南ゲート到着は7時前。
8時オープンと書かれたゲートの前には
でっかい46と74のステッカーを貼ったワゴン車が・・・
一体この人は何時に来てたのやら・・と思いつつその後ろへ続く。
今日もスポーツ走行があるらしい・・

8時ゲートオープン
前の車は猛ダッシュで視界から消えてったので後に続け
と株式優待券を出してみたら駐車場代500円が別途必要と言われガックシ。
チケット購入と言い直し、受付表を貰って中へ。
受付表と言うのはチケット購入者に対して発行されるもので
入場してから1時間居られる制度らしいです。私は今回初。
今回は発売時間10時から1時間。つまりは11時まで有効ってことですね。

車をP4に入れてインフォメーションセンターに到着すると
既に数人先客がいらっしゃいました。
ここでいいのかなぁ?去年と違うよね?と話掛け
それをきっかけに色々話てみたらいろんな話が聞けて面白かったです。
発売開始までの2時間ずっとお喋りしてました。実は去年そう思ったんですよね。
現地まで買いに来る人達って絶対マニアだから喋れたらすごく面白いだろうな。
このメンバーで飲み会したらどんなに楽しいだろう・・ってね。
レース関係の知合いはここ数年で随分増えたけど
決勝日しか有効じゃない観戦席に拘って
現地まで買いに行く人ってうちらだけなんだもん。

今回、去年の倍以上の人が窓口に来てたので
今年の日本GPは混むのかもしれませんねぇ。
残念ながら指定駐車場は窓口では買えなかったので
リダイヤル連チャンで電話したけど一度も繋がりませんでした。
携帯の電池は無くなるし・・
「もう最低!」と諦めて次の目的地に向いました。

6.23日本GPチケット購入の旅(その2)
4月の全日本開幕戦(茂木)でハマってしまった宇都宮餃子。
あれ以来私の中で
ツインリンク茂木と宇都宮餃子はセットになってしまったようで
茂木に来ると宇都宮に向いたくなります。
今回1人旅&リバウンド気味の体重ということもあって
前回食べて一番おいしかった「中華トントン」のみ襲撃。
開店前に到着し、当然一番でお店の中へ。
でも一番って一番端っこに追いやられることだったのね・・ガックシ。

餃子一皿と古風ラーメン、それにお土産の焼き餃子を2皿注文。
品物が来てビックリ!
忘れてたよ・・・。ここの餃子、デカイんだった。
しかもあっさり系の醤油ラーメンを頼んだつもりが
なぜかここは細麺がどっさり・・・。(たぶん2玉分)
ここのオジサンはケチ臭いことが嫌いなんだな、きっと。
だってデカイ餃子の中味もギッシリなんだもん。
張ち切れんばかりのお腹を抱え、次の目的地へ。

6.23日本GPチケット購入の旅(その3)
きままな1人旅を満喫すべく
東京への帰り道は高速代をケチって下道オンリーにトライ。
国道4号バイパスに出た後は信号もほどんどないし、
あっても順調に青で通過し、ひたすらまっすぐ進むだけ。
お陰で眠くてしかたありませんでした。
途中で気になる看板発見。
「産直野菜直売 ブロッコリーハウス」
こういうの好きなんですよぉ・・
さっそく立寄り、新鮮野菜を購入。
レジ横にあった売物じゃない完熟バナナまで
100円にディスカウントして購入しちゃいました。
そのレジで「とうもろこしもぎ取り体験」のイベントを勧められたけど
遠いから無理だよねぇと思いつつ東京へ向うのでありました。

6.23日本GPチケット購入の旅(その4)
睡魔と闘いつつ到着したのは江戸川のリヨン本店。
いつぞや購入したフルーツブレッドが忘れられず
1ヶ月前に予約を入れました。しかも後先考えず6個も。
その受取りにやって来たというわけです。
地元の人が車を邪魔そうに見てるので予約したパンのみを
頂いて撤収。
きゃ~~~、車中が美味しい臭いでいっぱいです。(嬉)
・・・てか、こんなに一杯どうしよう。(困)
マンションの知合いに声を掛けて半分消化。
後は冷凍庫行きかな。
・・・てかいい加減終わりにしよう。


© Rakuten Group, Inc.